2012年9月4日火曜日

神について



霊訓を繰り返し読み、辛い思いをして、そしてヒーリングを重ねていくうちに、霊的真理の理解が少しずつ深まっていきました。

シルバーバーチが説く、因果律、愛、苦しみ、この世で生きている意味など、そのどれもが計り知れない重みがあり、考え方、生き方を根底から変えていきました。

ただ、多くの真理を受け入れていく中で、神についての理解が取り残されていました。



神とは宗教が創り出す精神的産物であり、信じるものだけに存在するものと思っていた私にとって、無縁なものであり、何かにすがりたい弱い人が求めるものとさえ考えていました。

唯物的な考えが強かったため、五感に触れることのない神の存在を否定していたと思います。

シルバーバーチは、私達人間のすべてが神の子であると言っています。

真実しか語らないと分かっていても、神は私とはかけ離れた存在に思えてしまい、しばらく素直に受け入れることが出来ませんでした。



しかし、こんなことをふと考えてみました。

赤ちゃんが可愛く思える心、動物に対する親愛の気持ち、花が美しいと感じる心はどこからくるのか?

もちろん親や先生から教わったことではありません。

本能と言われるものであるならば、他者へ向けてではなく自己へのための欲求であるはずです。

それは、肉体を超越したものではじめから全ての人にあるのではないか。

また、人を傷つけた、裏切ったり、悲しませたりさせてはいけないと思う良心とは一体何なのか。

これに逆らってしまうと、必ず自責の念にかられます。

霊訓の中に、神の監視装置(モニター)と明快に表現しており、確かに私に中にも存在している。

そんなことを考えながら、神の存在を徐々に受け入れていきました。



また、人の物的身体は(地球の物質から創られているので)地球の一部です。

そして、地球は広大な宇宙の一部です。

その宇宙は137億年前ビックバンで誕生したと言われていますが、そのエネルギーは果たしてどこからきたのか?

最先端の物理学、あるいは天文学でも、答えを見出しておらず、ある時偶発的に発生したと考えるのは、あまりにも不自然です。

もし1台の自動車が目の前にあったとしたら、偶発的に発生したと思うでしょうか。

人間が設計し、どこかの工場で作られたと誰もが考えます。

それと同じ様に、人間も宇宙もそれを支配する物理法則も、計り知れない知性がデザインし創りだしたと考えて良いはずです。

その知性、エネルギーとは何なのか。

宗教を信じなくても、自然科学を突き詰めていくと、やはり神にたどり着かざるをえないと思います。



私は神によって創られた神の一部である。

そう考えると深い安堵感に包まれます。

すべてが佳きに計られている、と思えてきます。

自分以外の人も同じく神の一部であると考えると、憎むことは出来なくなります。

それは、神を憎むことになるからです。

同様に、他者を愛することは、神を愛することになります。  

霊訓と出会い、神の存在を確信するに至りましたが、摂理に適った生き方をして、より理解を深めていきたいと思います。







0 件のコメント: