2014年5月22日木曜日

この世を生きる意味



この世の生は、長い道のりのほんの一部です。

過ぎ去ったこの世の人生しか、私達には分かりませんが、生まれる前にも生があり、肉体が亡くなった後も、生は続いていきます。

生まれる前の記憶は、魂の奥に仕舞い込まれて、この世で引き出すことはできませんが、明確な目的を持ち、自らが志願して、この世に生まれてきたのは間違いありません。

この国、この場所、この親、性別、およその人生の設計図、それらすべてを承知した上で、魂は母体に宿ります。



この世で、自分の足りないところを補うためであり、大切なことを学ぶためです。

前世で、どうしても果たせなかったことを、果たすためです。

前世で、神の摂理に反した悔やまれる行いを、償うためです。

特別な使命があって、生まれてきた人もいます。



様々な出来事に出会あったり、いろいろな経験をしますが、生まれる前に自分で自分に約束をしたことを果たすために、1つとして欠けてはならないのかもしれません。

必要だということになります。



昔、絵を描いた時のことを、思い出しました。

明るい色、好きな色ばかりで描いた絵は、なぜか深みがなく、単調で、表現は乏しくなってしまいます。

暗い色があってこそ、明るい色が映えるのであり、色彩の調和には嫌いな色も使わなければいけません。

近くで見ると1つ1つ色の存在意義はわかりませんが、少し離れて眺めると、全体のためになくてはならない色であったことが、よく分かります。



人生も、バラ色で、楽しいことばかりだったらいいのにと、思ってしまいます。

しかし、つらいこと、悲しいこと、避けて通りたいことも、たくさんあります。

苦難の真っ只中にいる時には、ただつらい、悲しいばかりで、一刻も早くそこから逃れたいと思うばかりです。

そこに隠された意味を知ろうとする余裕はありません。

しかし、後になって、すべてのことが連綿と繋がっていて、1つ1つの出来事や経験が、生まれる前に自分で自分にした約束を果たすために、不可欠であったことが、きっと分かると思います。

意味のない苦しみ、意味のない悲しみは存在しません。



楽しいことは、楽しいだけで終わってしまいます。それほど大事なことではなく、1ヶ月もすれば忘れてしまうかもしれません。

つらいことであればあるほど、悲しいことであればあるほど、心の奥深くまで響き、忘れることはありません。

真の意味は、自分そのものである魂を、呼び起こすことにあります。



それまで眠っていた、魂を目覚めさせるためです。

魂に目覚めた時から、全く新しい人生が始まります。

自分で自分に約束した、本当の人生が始まります。



魂は神の一部としてつながっています。

魂に目覚めて、生まれて初めて、神の心に触れ、もっとも大切なものに気付きます。

大切なものは、ただ1つしかありません。

愛です。



愛よりも生命の方が大切と思われるかもしれません。

生命も愛です。

生命は魂であり、神の心を表現する一部です。肉体はこの世だけの道具(媒体)です。

神は無限の愛です。

よって、生命は神のものであり、愛そのものです。



生命は愛そのものであるため、しきりに愛を表現しようとします。

愛を表現しているのが、魂の自然の姿です。

しかし、肉体を持つと魂は埋没し、存在は意識されなくなります。

愛を表現したいという魂の要求は、残念ながら肉体からの要求に掻き消されてしまいます。

自分という意識が強くなればなるほど、神から遠ざかり、愛を表現出来なくなってしまいます。

素直に愛を表現できなくなると、神の摂理である因果律が働き、苦痛を経験をして、魂が目覚めて、自然の姿を取り戻し、素直に愛を表現出来るようになります。

愛を表現することは、摂理そのものであり、神の懐に抱かれ、真の悦びを手に入れることができます。



小さな道端の草も、地球の一部を構成する存在です。

小さいながらも、動物にとって必要な酸素を作って、空気中に放出しています。

動物たちは植物から、なくてはならない恩恵を受け取って生きています。

すべてが調和しながら、お互いがお互いのために生きています。

どんな小さくても、小さいなりに、ささやかな愛を表現しています。

あまりに当たり前で、何も思わなかったことすべてが愛です。

愛がすべてであり、すべてが愛です。



神の摂理が愛であることはわかっていても、嫌な人、敵対する人、自分を苦しめるものを愛するのは、きわめて難しいことです。

しかし、因果律は厳格に働きますので、嫌悪を向ければ嫌悪が、憎しみには憎しみが、敵対には敵対が、返ってきますので、賢明な方策ではありません。

こちらが何も想わず、何もしなければ、少なくても相手から返されることはありません。

さらに、相手を受け入れ、許せたのなら、自らを苦しめる想いから解放されます。

もし、愛することが出来れば、その障害、その苦難を完全に乗り越えたことになり、嫌な人ではなくなり、敵対する人ではなくなり、自分を苦しめるものではなくなります。

より高い愛が表現できるようになったのであり、魂が向上した確かな証です。

そして、この世に生まれてきた意味の1つを、成就したことになります。





参考ページ: 「人生のシナリオは自分を成長させるためにある」


         「この世を生きる意味 その2



























0 件のコメント: